YATUGI BASE

<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ken

昨夜は飲むことに夢中で、考えるはずだった害虫対策はまったくアイデア出ず





なので今朝ネットで調べた



①メダカを飼う(ボウフラを食べてくれる) →  半日で水が干上がったりする時もあるのでこれはだめだ

却下


②10円玉をいれる(銅の成分が、孵化の成功率を下げる)  → ほんとかいな? お金を粗末にしたらいけません

却下





さあどうしたもんかと悩みよったらうちの子が




「カバーをかければいいんだよ」だと




なんという素晴らしいアイデア!!うちの子はいつからこんなグッドな頭になっていたんでしょう!





そんな親バカはせっせとホームセンタへGO







そして完成




c0205215_10594894.jpg


これでOK





ついでに枝豆にも



c0205215_1102637.jpg



これでOKなはず  あとは経過を見守るのみ!
[PR]
by akth6557 | 2011-06-25 11:04

ken

今朝、うちの水田のパトロールをしたら・・・・



oh No タコシ!!







水の中にボウフラがたくさんいるし・・・・・・






どうしたもんか?



農薬は入れたくない・・・・



会社に行く時間も迫っている・・・・



そうだ!





c0205215_216426.jpg




アルコール殺菌!!!


とりあえず6:4(酒:水)をお見舞


急性アル中で一網打尽作戦





そして急いで出社!






※いやー今日は暑かった37,9℃!!








どーにも気になるので仕事を早めに切り上げ急いで帰宅




さあ作戦成功か????



















・・・・・・なんてこったい  みんな元気にしとるじゃないか!



ボウフラたちが若干ハイテンションに見えたのはオレの目の錯覚だろうか?





とりあえず強制排水で一時しのぎ


でもまだ水は張らないかんしなあ・・・




今夜は6:4の芋を飲みながら撃退作戦を練り直すことにしよう。。。。
[PR]
by akth6557 | 2011-06-24 21:19

ken

おおっ!


枝豆の実がでかくなっとる!





c0205215_1916431.jpg





と思いきやへんな虫がついとるし!!!!








なのでスペシャル殺虫剤作成




c0205215_19183559.jpg




黒霧島とタバスコ混合液!!  (スポロンは入れてない)





とりあえず吹きかけると・・・・





なんということでしょう!虫の動きが止まった





けど酔っているだけじゃ?酔いがさめたらまた正常になるんじゃ?











・・・・・結局手で捕獲しました









葉先が黄色くなっとった稲、なんとか元気になってきました



c0205215_19225423.jpg

[PR]
by akth6557 | 2011-06-22 19:25

ken

週末は


広島女が本物お好み焼きを作ってくれたばい



c0205215_21584953.jpg





なんということでしょう




こんなうまいお好み焼きは初めてくったぞ!




だって実家では週一お好み焼きだったんだと



だって分量なんて目分量ばい???




なのに激うま!!!!!!






しかも焼く合間に出てくる小出し料理!


これまた初体験!言葉じゃ表わせんねー





さすが本場女は違うね~






c0205215_2243032.jpg



ねぎ焼きはおいちゃんに任しとけ!フンガフガ








終始二人で同じ皿を使う怪しい関係の二人


c0205215_227660.jpg









そんなの関係ねー


うまいもん食えて幸せなこの子






c0205215_22163884.jpg







※ブラジル土産がやっとジャストフィットするようになったばい
[PR]
by akth6557 | 2011-06-19 22:19

ken

またまた農園ネタ




最近の唯一の趣味になりつつある・・・





週末は農園を拡幅工事


c0205215_1832813.jpg







そしてke-koさんにこれがええけーのーと言われたので




オクラ

c0205215_18332423.jpg









落花生

c0205215_18335284.jpg



をせっせと植えました



がんばって大きくなってください








このまえ植えた枝豆もなんとなく姿をあらわしてきた


c0205215_18445058.jpg





がんばってください わたしのビールのおつまみタイムのために






ミニ水田も順調・・・といいたいとこだが、右のやつがなんか葉先が黄色く元気がない


c0205215_18391744.jpg




がんばってください わたしの明太子ご飯のために




コメの葉先の黄色いのなんで?







分からんので二人BBQ

c0205215_1850186.jpg

[PR]
by akth6557 | 2011-06-14 18:54

ken

そうだ!我が家の家庭菜園をさらに進化させよう





ついに米栽培にも手を伸ばすことに・・・・・











今日は庭に水田をつくりました







無農薬&すべて手作業をモットーに






丹精こめて出来ました














ジャジャン!
c0205215_1615402.jpg


一応コシヒカリ



あっさり植え付け完了!




あとはやさしく成長を見守るのみ!!






出来上がったら 炊きたてご飯に明太子のっけて食べよ
[PR]
by akth6557 | 2011-06-05 16:41

ken

今年もきましたイチゴ狩り



ハウスを壊すまえに採らせてもらいました



c0205215_21142756.jpg








今回はたこしくんも一緒に





なんとまあ居候たこしくんはかわいいお嫁さんをみつけたそうな



居候卒業おめでとう



c0205215_21145510.jpg



ばかみてーにたくさん採っています






いちごハウスの中は暑かったので・・・・・




やっぱルービーだっぺ










c0205215_21193270.jpg



先週お宝鑑定団でゲットしたフライシートが大活躍


なんとほぼ新品が1200えん






肉とビールと日陰 なんて素敵な3点セットでしょう







c0205215_21255758.jpg

うまかったばい!
[PR]
by akth6557 | 2011-06-04 21:28